人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の朝刊で…

今朝の朝刊を読んでると気になる記事がありました。

街中での歩きタバコの法令に関する記事です。

自分が親になって初めて気にするようになったんですが、街中での歩きタバコが多い!
それまでは自分だけの問題なのでそうでもなかったんですが、歩いてても、自転車に乗ってても人とすれ違う瞬間に潜む危険の多いこと。
特に歩きタバコは何千℃(確かな数字は忘れました)って言う火の恐怖が裸で外に放り出されてます。
なのに歩きタバコをしてる人にはその自覚がない!
更にビックリなのが、自分も小さい子供さんを連れてるくせにタバコをくわえてるお父さんがそこかしこに(タバコくわえながら子供を自転車に乗せて走ってて突然の出来事に対処できるのだろうか?自分の子供にその火が危害を加えないと言えるのだろうか?)
その昔、不良と呼ばれたヤンキー(懐かしい…)なんかが常套手段として使うほどにタバコの火は恐怖なのにね
確かに喫煙場所の減少で肩身が狭いのは可哀想だけど歩きタバコはそれ以前のマナーの問題ですよね。
って、ちゃんと文章に出来てない気がするけど…
法令で決められる前にタバコを吸う人のマナーで歩きタバコをやめて欲しいものです。
いまどきの人は(私も含めてかもしれないが…)罰則がないとキチンと出来ないのかなぁ
飲酒運転もしかりですよね

自転車乗ってて思う危険なものでもう一つ気になるのがさすべえです。
大阪の人にはこの名前でわかると思いますが、自転車に付ける傘をさすパーツのことです。
確かにちょっとした雨や日傘をさすのに便利な代物ですが、これがけっこう危険です。
と言うのも傘の先の高さが補助椅子に座る子供の目の高さと同じくらいなんです。
それを使用されてる方は気がついてないんでしょうが、すれ違う時にひやっとする事がよくあります。
皆さん自分の体分を避けてすれ違おうとするので傘の出っ張りを忘れがちなんです。
せっかくの名発明ではありますが、周りへの安全についてきちんと考えて欲しいものです。

by kame-e-mon | 2006-11-11 13:09 | 徒然