「もうねて!」

さっきひなごん寝かす時に言われた一言です…

寝る前にテレビで♪津軽海峡冬景色♪が流れててその流れで今日は子守唄でも歌ってあげようかと思い♪ゆりかごの唄♪を歌いかけたら
「もうねて!」
って言われちゃいました。
いつもの子守唄じゃなかったから「おかんまだうたうつもりか!」って思ったんでしょうかね~
チェッ調子乗ってたのにな(恥)


そうそう今日はちょっと懐かしい人に会いました。
といっても近所の魚屋さんですが(笑)
今日はスーパーに活気が戻っててなんじゃらほい!?って思ったら懐かしい声が響いてました。

以前お話した事がある近所のスーパーの魚屋さんなんですが、半年ほど前に異動(?)になられたようでお二人ともお見かけする事もなくなってたんですが、今日から戻ってこられたようです。
ひなごんの名前も覚えててくださっててひなごんも大好きな魚屋さんが戻ってこられたのが嬉しいようで照れまくってました。(「おじちゃんいないね~」が口癖でした)
私も後任の魚屋さんの商売の仕方が好きじゃなくって自然と足が遠のいてました。(それでも週に数回はそのスーパーには行ってましたが、仲良しのレジさんもいてるしね)

その魚屋さんと後任の魚屋さんの違いは魚の質はもちろん違うけど一番は活気なんですよね。
鮮魚扱ってるんだから活きがよくなくちゃいいものも元気なく見えてしまうんですよね。
だから黙って商売してた後任の方の魚は死んでたんでしょうね。
他のお客さんも同じ事を思ってたのか今日は沢山の人が魚の前で吟味してました。
魚だけじゃなく他の商売も活気って大切だなと改めて思いました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-22 22:38 | 徒然