人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに我が家にも!!

今日、ついに我が家にもあのシャトルシェフがやってきました。
存在を知ったのは4~5年前くらいでしょうか?
その後も我が家にやってくる機会は幾度かあったんですが、その都度他のものに取って代わられてしまい今に至ってました。
一番最近と言っても我らの結婚祝いに友人がプレゼントしてくれると言うお話があったんですが、その旦那様が岩手出身と言う事もあり「鉄のすき焼き鍋がいい!」とリクエストしたのでシャトルシェフは却下されてしまいました。

周りにも使ってる人がいたので良い良いとは聞いてたんですが、高価なものなのでなかなか手が出ませんでした。
で、ひょんなことからお年玉をもらえたので思い切って購入しました。
それが今日到着したというわけです。

まず最初は、年末に丹波篠山のMちゃんにいただいていた黒豆に挑戦中です。
黒豆の炊き方をお正月に母に聞いておいたのです。
このお豆の煮方、ちょっと変わってるので紹介してみますね。

<黒豆の煮方  300g>

① 鉄釘は洗ってさらし袋に入れ、口を縛る

② 黒豆は軽く洗って水気をきる  ←ここがポイント!!一晩水に浸けたりしない

③ 鍋に①と 水  10カップ
        砂糖 250g
         醤油 1/4カップ
         塩  小さじ1   
をひと煮立ちさせて火から下ろし、②を加えて蓋をし、一晩置く

④ ③の蓋を除いて強火にかけ、煮立ち始めたら火を弱めて丁寧にあくを除き、弱火にして水 1/2カップを加え、ひと煮立ちさせて水 1/2カップを加える

⑤ ④に落し蓋と蓋をし、ごく弱火で7~8時間 煮汁がひたひたになって豆が軟らかくなるなで煮る。
途中、煮汁が足りなくなったら水を足す。

⑥ そのまま冷やす

てな感じなんですが、豆を前日に戻さないで炊くとしわもよらず上手に炊けるようです。
私はまだ実験中なんで上手く炊ければ(覚えてれば)報告します。

ちなみにひなごんは付属の料理本に釘付けでお昼寝のときも「おべんきょう♪」と言いながら枕元に置いてました。

by kame-e-mon | 2007-01-25 23:36 | 徒然