人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょっくぅぅぅぅぅぅぅ~

最近ひなごんと一緒にクッキーを焼く事が増えてきてそろそろパンも焼きたいなぁ~ピザも焼きたいなぁ~と思ってた矢先…


昨日のお昼、15年来 愛用してきたオーブンレンジが壊れました。
その前日までクッキーが焼けてたのに…
思えば二十歳のころ、パン教室に通い始めてうちでもおさらいをしたいと思い、その頃にしてはえらい奮発をして一人暮らしの家にでっかいオーブンレンジを買いました。
それ以来、3度の引越しも乗り越えて我が家で活躍し続けてきました。
私の始めてのパンもそうだし、ひなごんの初めてのケーキ作りもこのオーブンでした。
15年が長いのか短いのかわかりませんが、我が家のお気に入りオーブンレンジが天寿を全うされました。


さて、レンジといっても毎日使うわけでもないのにないとなんだか不安…まるで現代の携帯病のようですが、昨日の買い物ついでに早速近所の電気屋さんでリサーチ開始。
パンフレットを山ほどもらって帰ってきました。
それと平行してネットでもリサーチ。

この15年の間に世の中はものすごく進歩しているようでオーブンレンジといえばスチームと併用で最高温度も350℃とか370℃とか。
うちの最高温度が何度か知りませんが、店で使ってたピザ釜レベルまで伸びてきてるのに驚きました。
しかも、蒸し器要らずというではありませんか!!
いままで蒸し物といっても茶碗蒸し一つとっても3人前が限界だった我が家にとっては革命的な出来事です。
愛着あるオーブンレンジを失った悲しみと背中合わせに最新オーブンレンジ購入への夢が広がってきました。

しかし、引越しすると出費がかさむって本当なんですね

by kame-e-mon | 2008-02-12 14:09 | 徒然